ドミニク・ローラン・クレマン・ド・ブルゴーニュ

ワインはアリゴテとシャルドネブレンドで、最初にクレマン・ド・ブルゴーニュらしい青りんごの香りがフワッと感じられ、ピュアな香りから、用いられているぶどうの質の高さを見出す事が出来ます。
羽毛布団に包まれるような繊細な泡立ち、味わいには心地よいミネラル感と体に染みいる自然なコクと果実味があり、後口を引き締めるように、このクレマンの重要な特徴である繊細な酸が感じられます。そこには、自然なワイン造りを追求する、現在のドミニク・ローランの姿が感じとれます。

キタザワにて購入。色は濃いめで泡立ちは控えめ。スッキリ柑橘系というスパークリングではなくて、ちょっとまったり系かな。良く言えば落ち着いているんだけど、ちょっと焦点がぼやけちゃっている感じもする。


[rakuten:kitazawa:10001677:detail]