ドゥ・スーザ・ブラン・ド・ブラン・レゼルブ・グラン・クリュ

有機栽培でブドウを育てている、ドゥ・スーザ。
シッカリとした個性がありながらも、素晴らしい一体感、バランスの良さは、そのブドウが、いかに上質であるかを伺わせます。鋼のような固いブラン・ド・ブランではなく、その味わいは、エレガントでかつ、懐の広さを感じさせる味わいです。この懐の広さが、一流料理人を魅了するゆえんなんでしょうね。ドゥ・スーザをご存知の方は、結構なシャンパン通だと思います。
【ブドウ品種】
平均樹齢40年以上の、100%特級畑のアヴィーズ産シャルドネ品種を100%使用。

ずいぶん前にタカムラで買ったシャンパン。結局これがクリスマス用となった。ちょっとした値段がすることもあって、このシャンパンは美味しかったね。非常に滑らかな舌触り。まろやかな厚みがあって、飲み干す時に品のいい苦味がフワッと立ち上がる。クリスマス用に相応しい品質でした。


[rakuten:fitch:1363449:detail]