井泉本店

寄席の前の腹ごしらえは何がいいかなと行く前から考えていた。そして、上野と言えばトンカツかなと思いリサーチしてみた。すると、私は全然知らなかったのだが、「双葉」「蓬莱屋」「本家ぽん多」というお店が御三家と呼ばれているらしい。ちなみに「東京のとんかつ屋さん」というサイトを参考にさせてもらった。御三家は確かに美味しそうなのだが、値段が高いのと、通しで営業していないのが難点だった。寄席の始まる時間の都合上、4時から5時の間に食べないといけないのだ。そこで浮上してきたのが「井泉」だ。ここは通しでやっているし、ロースカツ定食なら1,250円と他に比べるとかなり良心的だ。
というわけで井泉に行ってきた。路地裏の変なところにあるので、あらかじめ場所を確認しておかないと分かりにくいだろう。渋い佇まいの店だった。4時過ぎに入ったのだが、油の取り換えの直前だった。私の注文は大丈夫だったが、次の人からは油の交換後になってしまっていた。
頼んだのはロースカツ定食。結構肉厚でボリューム感があるのだが、肉は柔らかかった。付け合わせは漬物と豚汁。この豚汁がネット上でも評判で、確かに美味しかった。厚く切ったネギがゴロゴロ入っているのが特徴だな。出す前に七味を振ってくれるのもいい。
今度行ったら、ヒレカツ定食を頼んでみよう。お土産のカツサンドも人気があるみたいだね。