ポール・デテュンヌ・ブリュット・グラン・クリュ NV

葡萄品種 すべてアンボネー産のピノノワール70%、シャルドネ30%。
平均樹齢35〜40年のVV。
栽培 厳格なリュット・レゾネ 。殺虫剤、銅は一切使用しない
醸造 大小の様々な樽を使用。マロラクティック発酵を行う。動瓶はすべて手作業

なにかと派手な話題を振りまく生産者が多いアンボネー。しかし、他の多くの食材などと同じく、本当においしいものをつくっているのは、黙々と仕事に打ち込む知られざる職人のほうです。

そのことを一番分かっているのは、大手メゾンの買い付け人達。このRMはかなり昔から、ヴーヴ・クリコの「ラ・グランダム」のアンボネーの原酒の供給元 でもあります。

17世紀からアンボネーのみの畑で脈々と栽培 を営むデテュンヌ家。15年の経験を持つ若き求道者ピエール・デテュンヌ。リュット・レゾネにいち早く取り組み、モンターニュ・ド・ランスきってのグランクリュ、アンボネーのポテンシャルを深いところから引き出しています。

グランヴァンにて購入。このシャンパンは期待していただけのことはあった。口に含んだ瞬間に「厚み」が感じられるんだよな。やはり5千円以上のシャンパンは違う。泡も非常に細かくて上品だ。フッと抜けるような感じはないのだが、舌に残る苦味の余韻が何とも言えない。とにかく、この「苦味」が素晴らしい。若い頃にはこの苦味は分からなかったなあ。


[rakuten:grandvin:10001724:detail]