夏祭り後片づけ

今日は朝から夏祭りの後片づけだ。昨晩から降っていた雨は朝になっても止んでいない。だが、どっちにしても今日片づけないと仕方がない。出かける9時頃にはほとんど止んでいたのは幸いだった。去年も片づけに参加したのだが、どうもバドミントン同好会の面々は自治会の人に認知されていなかったようで、自治会の会合でバドミントンの人たちは片づけに参加していなかったようだが、と我々の代表者が言われてしまったらしい。そこでオレンジのTシャツなのだ。片づけの際にも我々はオレンジのTシャツを来て行った。これでもうバドミントンの人間は来ていなかったとは言われないだろう。
霧雨の降る中、机や椅子を片づけたり、テントを外して畳んだり。そういう作業自体は結構すぐに終わるのだが、それを運んでくれる軽トラックを待つのに時間がかかった。他のところも手伝ったりしながら軽トラックを待ち、ようやく全部積み終わって、作業が終わったのは11時頃だった。
バドミントンの練習は午後から。昨日の結果を聞いてみると、純利益が10万円くらいあったそうだ。暑気払いの飲み代くらいにはなるんじゃないかな。