クリュッグ・グラン・キュヴェ

クリュッグシャンパンの中で、最も重要であるとも言える、グラン・キュベ。
シャンパンならではの特性として、毎年、同じ品質のものを送り届ける為、そのメゾンのスタイルに合うように、様々なヴィンテージをブレンドして造られるものを、通常、ノン・ヴィンテージと呼びます。
ですが、クリュッグは、そのブレンドするヴィンテージの多さ、そこから生まれる複雑さが魅力。
ですから、最もベーシックなグラン・キュベを『マルチ・ヴィンテージ』と呼ぶのです。
もしかして、シャンパンに繊細さ、柔らかさ、飲みやすさを求める方には満足出来ないかもしれません。クリュッグは、深み、膨らみ、その複雑さが特徴なのです。

色は素晴らしいゴールド。泡立ちはそれほど激しくなく品がいい。そして味わいだが、実に厚みがあって、深みがあってリッチ感がすごい。通常のシャンパーニュの倍の量の葡萄を使っているんじゃないかと思うような密度である。香りにはハチミツの香りも感じられ、辛口なんだけど同時に甘さも感じられる。KRUGに取り憑かれて「クリュギスト」になってしまう人たちの気持ちもよく分かる。
飲み終わってしまうのがもったいないシャンパーニュだった。いつかまた飲める日が来るのだろうか・・。