神の雫(亜樹直 オキモトシュウ)

神の雫』というワインマンガがあることは知っていた。気にはなるけど、どうしたもんかな、と思いながら今日に至っていたが、そこまで気になるなら読んでみるかということで、ヤフオクにて落札。意外と出品が少ないのだが、1巻から4巻までをセットで出している人がいたので、その人から落札して、今日現物が届いた(現在は7巻まで出ていて、今月8巻が出るようだ)。
とりあえず1巻を読んでみたけど、なかなか面白いね。ブルゴーニュに関しては多少の知識はあるので、ブルゴーニュワインのことは大体分かるし。巻末に付録が付いているから、よく知らない人でもこれを読めば勉強にもなる。マンガ好きの妻に読ませれば、ちょっとは蘊蓄にも興味を持ってくれるかもしれない。それにしても、超大げさなテイスティング・コメントには笑える(モン・ペラ飲むとクイーンが聴こえるとかね)。

神の雫 1 (1)
神の雫 1 (1)オキモト シュウ 亜樹 直

講談社 2005-03-23
売り上げランキング : 17817

おすすめ平均 star
starワインの楽しみが広がる漫画
star改めて
starワインとの出会い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、人はワインに墜ちる。
神の気まぐれが産み落とした“1本のワイン”を巡る、罪深き人間たちの物語。
巻末に、コラム「今夜使えるワイン談義」収録!!