good day house(小林賢太郎プロデュース公演)★★★★☆

お笑い芸人としてだけでなく、漫画の連載や脚本の執筆に加え、劇作家としての活躍も著しいラーメンズ小林賢太郎。そんな彼のプロデュース公演処女作がDVD化。“good day house”というビルを舞台に、各階の住人たちのおかしな人間模様が描かれる。

1つの階ごとに一幕なので構成としてはわかりやすい。
一階は喫茶店を開こうとしている男とその妹の話。そこへ内装工事を請け負う「カタクリ工務店」の片桐がやってきて、男に無理難題をふっかけられる。
二階には幼稚園児を対象にしたお受験用の塾が入る。塾の男2人がスカウトしてきた男に仕事の仕方を教えるのだが、そこへ片桐がやってきて、よくある勘違い劇が展開される。
三階には画家もどき(小林賢太郎)がいて、絵が描けずに困っているところに片桐がやってくる。ここはラーメンズの2人しか出てこないので、あたかもラーメンズの舞台のようである。Amazonのレビューで仕掛けがあると書いてあったので、おおよその予測は付いていたが、具体的にどうなるかまではさすがに分からなかった。小林賢太郎らしい理屈っぽいオチであるが、これはなかなか見事。
四階には大家夫婦(夫が帰国子女で、妻はちょっとおでぶちん)がいて、店子たちを集めて、このビルのルールを決めようとする。

小林賢太郎プロデュース公演の一発目ということで、全体的には手堅い印象。三幕目はラーメンズのみなので、ラーメンズも楽しめるし、それ以外も楽しめる。ラーメンズ目当てでも、そうじゃなくても普通に楽しめるでしょう。
いつか生で観てみたいんだけど、チケット取れないんだろうなあ。

小林賢太郎プロデュース公演 「good day house」
B0007V77YO小林賢太郎 片桐仁 小松和重 平田敦子

ポニーキャニオン 2005-04-20
売り上げランキング : 725

おすすめ平均 star
star繰り返すのは3Fばかり
star単に笑えるだけではありません!
star待望のDVD化ですね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools