ヨーロッパ企画第40回公演「九十九龍城」@本多劇場

2年ぶりの本公演は魔窟劇です。
今のご時世、なんでもネットで見れると思ったら大間違いで、アジアの知られざる魔境、九十九龍城のことを描きます。
あの体験は強烈でした。僕が今まで見てきたものなんて世界のほんの表層なのだな、と思わされたものです。
映画より映画みたいな世界があると知ったし、愛や倫理はおしなべて綺麗ごとだと知りました。
我々が日常的に口にしているあのジャンクフードの出どころも、七色の水も、点心の中に龍がいることも。夢だったにしては鮮烈で、コルクボードには今も九十九龍城の人たちと撮った写真が貼ってあります。
またとない景色を、親愛なる人々を、お見せします。劇場へ覗きに来てください。劇もきみを覗いています。
(上田誠)

作・演出=上田誠

出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 藤谷理子 本多力 /金丸慎太郎 早織

ヨーロッパ企画は相変わらず面白いことを考える。今回は九龍城が舞台。舞台装置は思っていたほど凝り凝りではなかったが、冒頭の映像が格好良かった。物語的な筋はあってないようなもので、ただ、あの面々が動いて掛け合いしているだけで面白いんだよな。シン・劇団員の藤谷理子のダンスは本格的だったね。よくあそこまで足が上がるな。
ラストはエンドロールの脇で生のNG集。生のNG集って初めて見たよ。香港映画への愛が感じられたな。

f:id:kane_katu:20220125172303j:plain