マナーはいらない 小説の書きかた講座(三浦しをん)★★★☆☆ 1/30読了

長編・短編を問わず、小説を「書く人」「書きたい人」へ。人称、構成、推敲など基本のキから、タイトルのつけ方や取材方法まで、本書タイトルにあやかって「コース仕立て」でお届けする大充実の全二十四皿。あの作品の誕生秘話や、手書き構想メモを初公開。もちろん(某きらめく一族への)爆笑激愛こぼれ話も満載で、全・三浦しをんファン必読の書…!金言ばかりのWeb連載「小説を書くためのプチアドバイス」を完全書籍化。

小説を書いてみたいと思ったことはあるので、興味深く読んだ。ただ、今は書きたいとは思っていないので、小説を読むときの参考用という感じで読んでいた。『のっけから失礼します』でも「ハイロー」の話を書いていたが、この本にも「ハイロー」の話をぶっこんできていたのには笑った。