ソラカメ第6回公演「咲けよ、酒よ。」@「劇」小劇場

完璧な人生だったはず。
あの兄さえいなければ。

脚本・演出:岡本苑夏
出演: 江田恵、阿部優花、内田めぐみ、小島汐音、比嘉麻琴、西澤香夏、山増圭、片桐美穂(えび)、今村裕次郎、恩田隆一(ONEOR8)

期間 2018/10/17 (水) ~ 2018/10/21 (日)
劇場 「劇」小劇場

ソラカメという劇団のことは知らなかったのだが、チェックしていて客演の2人の名前に釘付けになった。
今村裕次郎と恩田隆一と言えば、2008年に今はなきシアタートップスで観たらくだ工務店第14回公演『だるまさん、ころんだ』である。私はこの芝居が大好きだったので、この2人が出ているならとチケットを取った。
本多劇場グループではずいぶん芝居を見ているが、「劇」小劇場は初めて(あとは「楽園」でも観たことがない)。「劇」小劇場って、ステージは地下なんだと思い込んでいたら実は2階だった。座席はパイプ椅子よりももう少し座り心地のいい椅子。意外と悪くない。
ダメな兄(恩田隆一)を持った妹(江田恵)の話で、今村さんは恩田さんの元音楽仲間という設定。ソラカメ女優陣の会話がとにかく面白い。ノリが良くて生き生きしていたね。何だか久しぶりに小劇場での芝居らしい芝居を観た感じがする。演技やストーリーにはつたないところもあるけれど、観ていてとにかく楽しかった。
最後、今村さんと恩田さんにはホントにラップやってほしかったなあ。

f:id:kane_katu:20181023013716j:plain