ヨーロッパ企画イエティ#12『ヤだなコワいななんかヘンだな』@駅前劇場

タイトルから「またホラーか!」と思われるかもしれません。ですがこのお話、ホラーというより”幽霊が出てくるコメディ”といったほうがしっくりきます。映画でいえば「居酒屋ゆうれい」とか「ゴースト〜ニューヨークの幻〜」に近い感じでしょうか、怖さはほとんどありません。悩みを抱えた青年の前に同じように悩みを抱えたお化けが登場して、互いの傷を舐め合います、しかし、幽霊と傷を舐め合ったところで、それは結局一人なわけで……というちょっとおセンチなムード漂うお話です、なにやらコメディかどうかは疑わしくなってきましたが、他人の悩みは滑稽なものですしコメディになっている、と思います。ラストの台詞は「みなさん、喜んでいただけましたでしょうか?」で決まりですね。(大歳倫弘)


作・演出=大歳倫弘

出演=角田貴志 永野宗典 吉川莉早 他


京都◇6/16(木)〜6/19(日) 元・立誠小学校 音楽室
東京◇6/30(木)〜7/3(日) 駅前劇場
大阪◇7/7(金)〜7/10(日) インディペンデントシアター1st

チケット取ったときのキャストは「角田貴志 永野宗典 吉川莉早 他」だったのだが、実際には「永野宗典 角田貴志 中川晴樹 西垣匡基 吉川莉早 朴香実」となった。で、結局メインは永野宗典と中川晴樹。予想通り面白かった。ヨーロッパ企画のメンバーは、すごく仲が良さそうというか、楽しそうなんだよな。だから話どうこうよりも、彼らのやりとり自体がとにかく面白い。
狭い劇場で間近で観られたから余計そうなんだけど、ギュウギュウ詰めだし、段差があまりないから、やや見にくかったのは残念。