U20世界ラグビー選手権

今年6月、東京・大阪・愛知・福岡・佐賀の全国5会場で開催される、「IRB TOSHIBA JUNIOR WORLD CHAMPIONSHIP 2009, JAPAN.」(「U20世界ラグビー選手権」)。本大会の試合順、試合開始時刻が下記のとおり決定いたしました。

本大会は、2007年まで開催されていた「19歳以下」と「21歳以下」の国際大会を、「20歳以下」を対象としたものに統合・新設したもので、第1回大会は、昨年6月にウェールズにて開催。IRBが開催する世界大会としては、4年に一度開催されている「ワールドカップ」、「ワールドカップセブンズ」に続く重要な位置づけの大会となります。参加16チーム、開催期間約1ヶ月となる本大会は、日本における過去最大規模のIRB主催国際大会となり、2015年ワールドカップの中心的年代層となるであろうU20世代にとっても、貴重な経験の機会となります。

プールBで予選を戦うU20日本代表は、初戦、優勝候補と言われるイングランドと対戦。若き桜の戦士たちが日本ラグビーの聖地、秩父宮で世界に挑みます。

かなーり認知度が低いと思われる本大会。協会にはもっと宣伝を頑張って欲しい。
観戦料金も比較的安いし、ラグビーファンの裾野を広げるいい機会だと思うのだが。
天気さえ良ければ、私も秩父宮へ観戦に行く予定。