きのうの世界(恩田陸)★★☆☆☆ 10/31読了

失踪した男は遠く離れた場所で殺されていた 塔と水路の町にある「水無月橋」。霜の降りるような寒い朝、殺人事件が起こる。バス停に捨てられていた地図に残された赤い矢印は・・? 恩田陸待望の新刊。

話の展開は一見普通の推理小説っぽいのだが、恩田陸だから普通の推理小説のわけないよなとは思っていた。でもなあ、あのラストはどうなんだろう。あれじゃ納得いかないよな。まあ、そういうのもひっくるめてこれが恩田陸作品なんだと言われれば、あまり読んだことのない私にはぐうの音も出ないけど。
最初の方は島田荘司っぽくて、途中も結構読ませるんだけど、最後がちょっとずっこけたなあ。

きのうの世界
きのうの世界恩田 陸

講談社 2008-09-04
売り上げランキング : 2390

おすすめ平均 star
star結末がひどい
starこの気だるさがたまらない。
starやや難解でいわゆる「推理小説」にないジャンル。好き嫌いが分かれるのでは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools