日の出らーめん

床屋のマスターに教わったお店。何でもお客の中にこの店の大ファンがいるらしい。名物は、麺がうどんくらい太い「剛つけ麺」。ということで、にぎわい座の前に行ってみた。
混んでたら嫌だなと思ったらガラガラだった。自販機で食券を購入。生ビール(400円)、餃子(100円!)、剛つけ麺(700円)。餃子が100円っていうのがすごいよな。生ビールを飲みながら本を読んでいると、10分くらいして餃子とつけ麺がやってきた(本当は餃子を先に持ってきて欲しかったが・・)。餃子は5個あるし、味もまあ普通だ。これで100円は破格だな。つけ麺の麺は確かに太い。スープは魚介系の濃厚スープ。厚切りのチャーシューと鴨南蛮に入っているような焼いたネギ、それとキャベツが入っている。キャベツっていうのが変わってるけど、これが意外と旨かった。麺は非常にコシがある。大盛りでも値段が同じなんだが、大盛りにしていたら多すぎて大変だったな、きっと。
全体的にはまずまずかな。私は「ラーメン大桜」のつけ麺の方が好きだな。でも安くてボリュームがあるから、ガッツリ食べたい人に向いてるだろうね。