チーム・バチスタの栄光(上・下)(海堂尊)★★★☆☆ 1/6読了

文庫になったので、今更ながら読んでみた。確かに面白かったが、巷で絶賛されているほどではないな。まず、あれでは誰が犯人なのか読者には分かりようがない。それからこれは解説にも書かれているが、変人白鳥がどうしても『イン・ザ・プール』等の伊良部の二番煎じに思える。それと、ラストが異常に甘すぎる。あの爽やかな終わり方は個人的にはちょっと受け入れがたいものがある。
それでも、登場人物のキャラは立ってるし、医療とミステリの融合には一定以上の成果を上げているし、何よりこれがデビュー作というのは素晴らしい。一読の価値はあるだろう。

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)海堂 尊

宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 46

おすすめ平均 star
starもっとじっくり読ませて
star医療モノだけど難しすぎない
starあわや乗り過ごすことに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))海堂 尊

宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 44

おすすめ平均 star
starすっきり。
star少しは自分の頭で考えなよ
star説得力ある構成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools