クロ・ノワール・ACブルゴーニュ・ルージュ 2004

●これはかなりイイと思います。幾分黒系の果実が混じってしっかりとした色合い、香り、そして味わい。何よりも03のフィサン辺りにあった『青っぽさ』が一段と整理されています。やんわりと感じられるモカ系の甘いおこげもイイ感じ。ボディの構造も、適度に緊張感のあるタンニンによってレベルは高い。たとえて言うなら・・・2002年ぐらいのジャン・マルク・ミヨとかドメーヌ・アルローのACブルって感じかな?一応自然派?らしいのですが全く自然派を感じさせないACブルです。

あるあるにて購入。抜栓直後から黒系果実の香りが素晴らしい。リアルワインガイドでも紹介されているように、「薄旨」ではなく「濃旨」系のワインである。生産者のセドリック・バタシは長熟に耐えうるワインを目指しているそうだ。確かにそんな感じもするが、今飲んでも十分に美味しいね。値段が安いのも素晴らしい。


[rakuten:morisawa:10002243:detail]

楽天にはブルゴーニュ・ルージュがなかった。