ステッラ ディ マーレ

ダイエットしているのに何故ランチのお店を新規開拓しているのか自分でもよく分からん。このお店は存在だけは知っていたのだが、遠いのでランチで行こうとは思っていなかった(線路の向こう側だからね)。では何故行く気になったのかというと、遠ければ行って帰ってくるだけで結構な距離を歩くことになるからである。但し、遠いから入店は必然的に近くの人よりも遅くなる。入店時に満席になっているようなら、どんなに味が良くてもローテーション入りは絶望である。ところが、店に着いた時には先客は一組しかいなかった。私は一人なので、カウンターの端っこに座った。
HPを見て、ランチの内容は知っていたので、頼むものは決まっている。Aランチでマルゲリータである。Aランチはスープ、ピザorパスタ、ドリンクという構成で900円。ピザとパスタはそれぞれ3種類から選べる。初めて行く店では、最小の構成で定番を頼むことにしている。
スープは「ブロッコリーと小松菜のクリームスープ」。マグカップとかではなく、ちゃんとお皿で出てくる。優しい味がして美味しかった。小さなパンも付いてくる。モチモチしていてこれも美味しかった。シェフはちょっと体格のいい女性で、ウェイトレスが一人。この二人が仲が良さそうなので、お店の雰囲気はなかなか良かった。
釜はないし、ピザはどうするのかなと思ったら、オーブンで焼いていた。しかもトーストよりも少し大きいくらいの四角形なのだ。900円なら安いなと思ったが、なんのことはない量が少ないのだ。味も当然プレチェネッラには及ぶべくもない。もちろん美味しくなくはないが、窯で焼いているピザに勝てるわけがない。私はダイエット中なのでこの量でいいのだが、普通の男性は絶対に足りないだろうな。コーヒーはやたらにカップが大きくて量が多かった。味は普通。コーヒーもマシケラの方が美味しい。
ピザさえ頼まなければ、そこそこな感じがするので、次回はBランチでパスタを頼んでみよう。Bランチだとスープの代わりにアンティパストミストになって、デザートが付く。「お飲み物は蜂蜜とレモンのイタリア風アイスティーにもできます」というのもちょっと気になるんだよな。それも頼んでみよう。