お楽しみ会

前の保育園のときに行った覚えがないので、保育園のお楽しみ会を見に行くのは初めてである。プログラムの最初の方は小さい子たちなので、ぐずぐずになっていた。Yukaのかぜ組の演目は忍者の修行。クラスで忍者遊びが流行っていたので、それにしたらしい。Yukaは最初手裏剣を箱の中に入れたあと、ウサギ忍者の役をやっていた(これじゃ何言ってるかわからんな)。最年長のたいよう組は「金のがちょう」の劇。ここまでくると一応形にはなっていた(簡単ながら衣装も着ていたし)。そのあとは保護者会の人形劇に続いて保育士たちの出し物があった。これがなかなか見応えがあった。まずは8人で15のベルを鳴らして奏でる「We Wish You a Merry Christmas」。つづいて「もろびとこぞりて」などの合唱。そして最後の歌「あわてんぼうのサンタクロース」の時には、なんとクラリネットを吹いている保育士とトロンボーンを吹いている保育士がいた。クラリネットならそれほど驚かないが、トロンボーンには驚いた。この保育士はたいよう組の保育士で、ピアノも上手だった。最後にサンタクロースが登場して(中は誰だったんだろう?)、みんなにプレゼントを手渡ししてくれた。
第2部は場所を園庭に移しての親子遊び。「じゃんけん列車」や「猛獣狩りに行こうよ」をして遊んだ。天気が良くて、日なたは結構あったかかったね。