ソーシャル・ネットワーク ★★★★☆ 109シネマズMM横浜

世界最大のSNSFacebook」誕生の裏側を描いた伝記ドラマ。ハーバード大学在学中にFacebookを立ち上げた主人公たちが、一躍有名人となり巨万の富を築くものの、金や女、裏切りの渦に巻き込まれていくさまを映し出す。監督は、次々に話題作を送り出すデヴィッド・フィンチャー。キャストには『イカとクジラ』のジェシー・アイゼンバーグ、『Dr.パルナサスの鏡』のアンドリュー・ガーフィールド、ミュージシャンのジャスティン・ティンバーレイクら注目株がそろう。


監督:デヴィッド・フィンチャー
製作総指揮:ケヴィン・スペイシー
原作:ベン・メズリック
脚本:アーロン・ソーキン
出演:ジェシー・アイゼンバーグマーク・ザッカーバーグ)、アンドリュー・ガーフィールドエドゥアルド・サベリン)、ジャスティン・ティンバーレイク(ショーン・パーカー)、アーミー・ハマー(キェメロン&タイラー・ウィンクルボス)、マックス・ミンゲラ(ディビヤ・ナレンドラ)、ブレンダ・ソング(クリスティ・リン)、ルーニー・マーラ(エリカ)

久しぶりに映画館で映画を観た。実に面白かった。2時間瞬きもせずに観た。それはウソだけど、会社帰りなのに、一瞬も眠くならなかった。
見所は色々あると思うけど、すべて面白かった。演技も演出も脚本もみんな良かったね。特にマーク・ザッカーバーグを演じたジェシー・アイゼンバーグは良かった。あの早口と何を考えているのかよく分からない表情・仕草が絶妙だった。後で知ったのだが、『イカとクジラ』に出てたんだね。あの映画も大好きだったから、ああなるほどという感じだった。
Facebookの登録数5億人かあ。世の中にはまだまだ可能性があるんだな。この映画は、自分にも何かできるんじゃないかという妄想も見させてくれた。