マルク・テンペ・ピノ・ノワール 2005

アルザスワインで一番好きなのは?
と聞かれたら、散々悩むでしょうが・・・メイエーでもシュレールでも無く、きっとマルク・テンペと答えると思います。
マルク・テンペのワインは、繊細緻密なスタイルの多いアルザスワインの中でどこか豪放磊落な大らかさを感じることが出来るのですよ。
頭ではなく、体で「美味しい」と思えるダイレクトな感動がとても心地良いのです。

優心美酒にて購入。すごく枯れた色合い。だけど味が枯れているわけではない。香りにはちょっと甘さも感じる。味わいは何というか「出汁系」。色は薄いけれども旨味成分が詰まってるんだよな。日本人には合うんじゃないかな。


[rakuten:daigen:1113484:detail]