ピエール・ジェラン・フィサン・1er・クロ・ナポレオン 2005

 ■■■リアルワインガイド90〜91+点■■■
ビン詰のもの。とても有名なワイン。有名だけではなく品質も素晴らしい。力があり、澄み渡った好バランスの香り。黒っぽいけど快活さもあり、加えて落ち着きもあるかなり完成されたもの。甘く、心地よい弾力があり、全域でスキがない。目が詰まっている。ヘタすりゃグランクリュの品質。これも、骨格、構成ともに申し分ない。 1,83ha 10000本

キタザワにて購入。抜栓直後からいい香り。味わいはクラシカルな感じ。酸とタンニンのバランスも良くて落ち着いている。当たり前だけど、同じ造り手のACブルよりは美味い。ただ、プルミエクリュとしてはどうかな。私の感じるプルミエクリュの品質には届いていないような気がする。
何だかんだあって、赤ワインを飲むのはちょっと久し振りだったので、結構酔っぱらってしまった。


[rakuten:ynstokyo:10001375:detail]