さよなら渓谷(吉田修一) ★★★☆☆ 9/14読了

どこまでも不幸になるためだけに、私たちは一緒にいなくちゃいけない・・・。
きっかけは隣家で起こった幼児殺人事件だった。その偶然が、どこにでもいそうな若夫婦が抱えるとてつもない秘密を暴き出す。取材に訪れた記者が探り当てた、 15年前の"ある事件"。長い歳月を経て、"被害者"と"加害者"を結びつけた残酷すぎる真実とは――。『悪人』を超える純度で、人の心に潜む「業」に迫った長編小説。

一つ言えることは、『決壊』のすぐ後に読む本じゃなかったなということだ。妻が図書館で借りてきていて返却期日が迫っていたし、本の内容もよく知らなかったから、仕方がないと言えば仕方がないんだけど。
ネタバレになるからあまり書けないし、まあやり切れない話なんだけど、ラストの問い掛けはちょっと考えさせられるね。自分ならどうなんだろうかと。

さよなら渓谷
さよなら渓谷吉田 修一

新潮社 2008-06
売り上げランキング : 676

おすすめ平均 star
starいまいちでした
star長い線路のような二人。
star「悪人」には感動できたのに…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools