DELICIOUS LIFE(相場正一郎)

東京は代々木公園にあるスローフードイタリアンレストラン『LIFE』から、一見洋書のようにも見えるスタイリッシュなレシピブックが届きました。著者が本国イタリアで修行中、イタリア人から直接教わった様々の事柄をメモしたノートから、レシピだけにとどまらないイタリア料理の魅力が詰まった上質な内容になっています。随所にかわいいイラストが挿入され、イタリア料理の何たるかを基本から丁寧な文字と写真で紹介。写真家、イラストレーターなど、「LIFE」に集まる仲間たちと一緒に作ったアイデア溢れる料理本です。『DELICIOUS LIFE』、おいしい生活。イタリアンのメニューを普段着感覚でお洒落に楽しみたいあなたに、是非おすすめしたい一冊です。ギフトにも。

恵文社一乗寺店のオンラインショップで発見して一目惚れ。ただ、買おうかどうしようか迷っているうちに品切れになってしまった。残念だなと思いつつその後もサイトをチェックしていたら入荷していたので速攻で買い物カゴへ。
そしていま手許にあるわけだが、これがお洒落な造りなんだよなあ。イラストが良くて写真が良くて、ちょっとした雑文も嫌みじゃない。もちろんレシピもいい。作るの難しそうだなっていう料理も結構あるけど、パラパラ見ているだけで不思議と幸せな気持ちになるんだよな。「ペコリーノとそら豆の前菜」とか「パッパ・アル・ポモドーロ」なんかはそのうち作ってみたい(そら豆はもう季節じゃないけど・・)。
恵文社一乗寺店のオンラインショップでは私が買っちゃったのでまた品切れ中だけど、「ユトレヒト」にはまだあるようだ。