ワンちゃん(楊逸)★★★☆☆ 5/28読了

ワンちゃんは働き者。旦那と姑に仕えながら、農村の男たちを中国に連れて行き、集団見合いをさせるのだ。ユーモア溢れるデビュー作

芥川賞の候補になった表題作と「老処女」という書き下ろしの2本が収録されている。上の内容紹介の「ユーモア溢れる」っていうのはちょっと違う気がするね。2本ともどちらかといえば切ない話である。うまく幸せが見つけられなかった女性が主人公で、ちょっとやり切れない感じがする。
中国人の女性が母国語以外で書いたという点でイーユン・リーと共通するが、私はイーユン・リーの『千年の祈り』の方が良かったね。

ワンちゃん
ワンちゃん楊 逸

文芸春秋 2008-01
売り上げランキング : 152100

おすすめ平均 star
star両国の文化交流を活性化して日中を結ぶ架け橋になれば良いなと思います。
starここは何処?私はだれ?
star「新渡日」文学の予感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools