ジャン・ピエール・ボニー・ブルゴーニュ・ルージュ 2005

2.03ha。平均樹齢30年。粘土石灰質。12〜15ヶ月間樽熟成(新樽は使用しない)。畑はニュイ・サン・ジョルジュ村の国道の東側にあります。ごく一部、ニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ダモードを格下げしてブレンドしています。

ドメーヌの現当主は父から引き継いだファビエンヌ・ボニー。リアルワインガイドにはこう書いてある。「父のワインは少し強すぎるように感じていました。でも私は自分の好きなスタイル、シルキーで繊細なものにしたかった。私は杯が進むにつれて疲れるような濃いワインは飲みたくないですし、・・・」
実際すごく飲みやすかった。抜栓してちょっと置いておいただけでタンニンは非常に滑らかになっていた。ブルゴーニュ・ルージュなので、シルキーで繊細とまではちょっと言えないけど、少なくとも飲み進めるにしたがって疲れてしまうようなワインではなかった。私もそういう濃いワインは好きじゃないし。今度、もうちょっと上のランクのワインも飲んでみたいね。


[rakuten:winemarche:874206:detail]

楽天にはブルゴーニュ・ルージュがなかった・・。