七五三のお参り

3歳の時は鶴岡八幡宮まで行ったのだが、今回は近所の神社で済ませることにした。しかも前回は着付け、写真撮影、お参りを全部一日でこなしたのだが、今回はお参りと写真撮影を分けることにした。今日はお参りだけで来週写真撮影を行う予定だ。
一応事前に予約の電話を入れ、10時に神社へ。家からは歩いて20分くらい。曇ってて寒かったな。さすがに人は少なかった。七五三だけではなく、お宮参りの人もいたね。お祓いを受けて祝詞をあげてもらう時は我々の他にもう一組で二組だけだった。鶴岡八幡宮の時とは大違いでアットホームな感じが良かったね。
神社は小高い丘にあり、ついでだから一番上まで登ってみた。初めて来たけどなかなか眺めが良かった。その後は写真を何枚か撮って帰った(神社の人がシャッターも押してくれた)。