オリヴィエ・ジュアン・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ 2004

【リアルワインガイド14号】ポテンシャル88点
どうしても上級銘柄と比べれば、複雑さは見劣りするけれど、素直な若々しさは負けていません。湿っぽさのある土に、赤系果実のフレーバーティなどがきれいに香り、軽めのボディは甘酸っぱさもチャーミング。適度に苦みも効いていて、ばらついた感じはしない。無理して背伸びをすることもなく、そのまんまのピュアなワイン。どこかおっとりとした雰囲気があり、自然体な旨みは身体にも優しそうだ。

このワインは美味しかった。確かに「湿っぽさのある土に、赤系果実のフレーバーティなどがきれいに香り、軽めのボディは甘酸っぱさもチャーミング」という感じがした。とにかく、バランスが良くて酸味が心地良いんだよな。飲んでいて自然と頬が緩んでくる。
湘南ワインセラーからはちょうど2005年物の案内メールが来た。欲しいんだけど、最近ちょっと買いすぎちゃったので、自重しようかどうしようか悩ましいところだなあ。


[rakuten:shonan:783598:detail]