ア マシケラ ロ プレチェネッラでのランチ

別の店に行こうと思って前を通ったら開いていたので入った。平日はランチやってなかったはずだが、と思いながら訊いてみると、10月からランチも始めたとのこと。
ランチは千円で、サラダ+ピッツァorパスタ+ドリンク。但し、ピッツァはマルゲリータとオルトナーラの2種類、パスタは1種類しかない。本家の方でもピッツァの種類がかなり限られてきているので、2種類あっただけでもましかもしれない。
気になっていたのは某所でのこんな書き込みだ。以前に一度行った時はテーブルに座ったので知らなかった。

前菜担当の彼、手際はいいのですがことあるごとにつまみ食いをします。味見ではありません。

カットしたテリーヌの端くれ、付合せのインゲン豆、ソース、と私がオーダーした一品だけでも3回・・

その他のオーダーでも何かにつけて食べるんです。まな板に残ったくずやら何やら手当たり次第・・・明らかに味見の域を超えています。まぁ、倫理的には捨てるよりは食べたほうがよいとは思いますが(^^;

今日はカウンターに座ったのでよく見ていたが、確かに食べてるね。昼だから前菜はないけど、パスタの味見は味見にしてはちょっと量が多い気がしたし、サラダを作っているときも時々食べている。ただ、他のレストランの料理人がどうなのかを知らないので、一概に非難はできないかな。今日見た限りでは許容範囲だとは思うけどね。

サラダは量が少ないけどまずまず。ピッツァはオルトナーラにした。パプリカ等の彩り野菜とツナがのっている。本家よりも貧弱に感じたが、千円ならばOKでしょう。ドリンクはアイスコーヒー。本家は何をスカしているのか、何ヶ月か前に行った時にはアイスコーヒーがなくなっていた。私はアイスコーヒーが好きなので、マシケラにアイスコーヒーがあるのは有り難い。

選択肢が少ないのが難点だが、千円でプレチェネッラのピッツァが食べられるのなら、通う価値はありそうだ。本家の方にはちょっと失望していたので、これからはマシケラの方に行くことにしよう。