仕事納め

うちの会社は今日で仕事納め。夕方から大掃除ということになっているのだが、今年も掃除できなかった。毎年毎年最後の最後までバタバタするんだよなあ。クライアントも最後の最後まで仕事出してくるし。もうちょっと心静かに仕事納めの日を迎えたいものだ。
終業後は社内で簡単な納会。今日は妻が迎えに行くことになっているので、ビールを一本のみ、さらにチューハイにも手を伸ばした。途中で気になって携帯のメールを確認するがメールは来ていない。いつも早めに帰るのだが、たまには二次会に参加してもいいかなと思っていたら携帯に電話がかかってきた。間に合いそうにないので迎えに行ってくれないかと言う。そういうことはもうちょっと早く言えよなあ。ギリギリのタイミングだったので、慌てて帰り支度して挨拶もそこそこにダッシュで帰った。
保育園に着くと、門のところに園長先生となぜか黒ずくめの男性が二人いる。帰りがけに園長先生に聞いたところ、なんでも不審者から横浜の公立保育園に侵入するぞという予告があったらしい。黒ずくめの男性は私服警官だったのだ。物騒な話だな。まあ、私が迎えでよかったかも知れない。妻が迎えに行くと「あなた誰ですか?」となっていたかもしれない。あまり迎えに行かない妻は保育園の子供たちにも「あの人だれのお母さん?」と言われているらしいからなw。