ラリーポイント制と夏祭り

今日のバドミントンの練習のゲームの時に、コーチがラリーポイント制でやってみましょうと言い出した。この間観戦したトマス杯ラリーポイント制だったので、一応どういうものかは分かっているつもりだったが、実際にやるとなると、これがかなり戸惑う。サーブ権がなくても点が入るというのは理解できるのだが、サーブを打つ順番がなかなか複雑なのだ(この辺細かいことを書いても仕方がないと思うから端折るけど)。ゲームをしていても点数の数え方やサーブの位置が気になってゲームそのものに集中できない。何ゲームかやるうちにやっと頭に入ってきたけど、結局ゲームにはいつもより集中できなかったなあ。まあ、慣れの問題だろうけど。
それと、バドミントン同好会で夏祭りに参加することになった。自治会から活動補助費をもらっている手前上、「あんたらも参加しなさいよ」と言われると「いやあ、うちらはちょっと・・」という訳にもいかなくなったらしい。それで、お店出して何を売るかをみんなで考えた結果、「わらび餅」と「じゃがバター」に決まった。焼き鳥や焼きそばなどの定番は既に他がやっているので、選択肢はもともと少ない。そんな中、火をあまり使わず、食中毒を出す心配があまりないものということで、こうなったのだ。夏祭りは7月21、22日の金・土で行われる。金曜日はちょっと無理だけど、土曜日は手伝いに駆り出されることになるだろうな。Yukaを連れて行って、一緒に手伝おうかな。