ブレイキング・ニュース ★★☆☆☆ シアターN渋谷

香港の市街地で、ユアン率いる銀行強盗団と警察との銃撃戦が発生。激しい攻防戦の末、警察は犯人たちを取り逃がしてしまう。市民の厳しい非難を回避すべく、警察はOCTB(組織犯罪課)の新任指揮官レベッカの大胆なメディア戦略を採用する。同じ頃、CID(重犯罪特捜班)のチョン警部補は高層アパートに潜入した一味を追い詰めるも、犯人は人質をとって篭城。マスコミが取り囲む中、警察と強盗団、さらには殺し屋も交えた壮絶な戦いが始まった・・。

上映時間:91分
監督:ジョニー・トー
脚本:チャン・ヒンカイ 、イップ・ティンシン
出演:ケリー・チャンリッチー・レンニック・チョン 、ラム・シュー 、ユウ・ヨン


「冒頭の7分間1カットの銃撃シーン」を楽しみにしていたのだが、期待が大きすぎたのかそれほどでもなかったね。犯人逮捕劇を中継するというアイディアは結構面白いのだが、どうにもテンポが悪かった。
ケリー・チャン目当てというのもちょっとあったのだが、なんかあんまり可愛くなかったし、バカっぽかったなあ(役のせいか)。一方、ユアンを演じたリッチー・レンは良かったね。顔が若い頃の高倉健みたいで渋いんだよな。全体的にはイマイチな映画だったけど、リッチー・レンだけは収穫だったか。