恐れていたことが起きてしまった

5日午後3時半ごろ、埼玉県狭山市西武新宿線入曽駅から「女性が男性を線路に突き飛ばした」と110番通報があった。狭山署員が駆けつけたところ、同市水野、無職景山條一郎さん(71)が本川越発西武新宿行き急行電車にはねられ、死亡していた。同署は駅員に取り押さえられていた同市内の無職の女(46)を殺人の疑いで現行犯逮捕した。

 調べでは、女は同日午後3時25分ごろ、同駅の1番ホームで電車を待っていた景山さんを、電車がホームに入ってくる直前、線路に突き飛ばして殺害した疑い。

 女と景山さんに面識はなく、女は突き落としたことは認めているが、動機については話していない。女は精神科で治療を受けていたという。県警は責任能力の有無について調べている。

先頭に立ってホームで電車を待っている時に、電車の入線と同時に後ろの人間に「ドンッ」と背中を押されたらどうなるだろうと考えたことはないだろうか。私はよく考える。だから、先頭に立っている時は、電車が入ってくると、電車に向かってやや半身になって、後ろの人間を牽制しつつ脚に力を入れてしまう。ずっと前にも同じことを書いた気がするけど、私は先頭に立つといつもそうだ。ネットで調べてみたら他にも全く同じことを考えている人がいたので、どうやら私だけではないようだ。
そんな私の被害妄想が、現実のものとなってしまった。「女と景山さんに面識はなく、女は突き落としたことは認めているが、動機については話していない」というのが余計に怖ろしいんだよなあ。これからは先頭に立つ時は今まで以上に警戒しちゃうだろうな。