カミーユ・エ・ローラン・シャレール・シャブリ 2018

CLUB30の30本の中にいつか「税込み3,000円以内の、正統派ドメーヌ物シャブリ」を入れようと、開業時からずっと探し続けてきました。そして4年かけて見つけたのが今日の1本「カミーユ・エ・ローラン・シャレール」のシャブリ。まだ設立から10年も経たないこの新興のドメーヌは、所謂シャブリの古典派様式美も遵守しつつ、実に現代的で軽やか、エレガントなモードでワインを造る生産者です。

Firadisにて購入。夕飯は以前にも作ったキャベツの蒸煮。元々のレシピはウインナーだが、ふるさと納税の返礼品のボローニャソーセージを使用。タイムが余っていたのでタイムも入れた。料理にワインを使うときは、オーソドックスなワインにすることにしている。というわけで、このワイン。割と酸味が強かった。
料理は他に、日高シェフのYouTubeで見たばかりの「ナスの簡単マリネ」と「ズッキーニのミント風味」も作った。米ナスはなかったので、普通のナスで作ったが、結構美味しくできた。やっぱりイタリアンパセリを使うとそれらしくなるね。ズッキーニの方もちゃんとミントの葉を買ってきた。ズッキーニとミントって合うんだね。

f:id:kane_katu:20200810140406j:plainf:id:kane_katu:20200809195753j:plain
f:id:kane_katu:20200809195627j:plainf:id:kane_katu:20200809195703j:plain