カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・ブルゴーニュ・アリゴテ 2008

志村酒店にて購入。誰が何と言おうとやはりマレシャルは美味い。赤ももちろん美味しいけど、白の方がその実力が如実に現れているような気がする。白の美味しさというのが、どうも赤よりも分かりにくいのだが、マレシャルの白を飲むと、美味しい白ワインってこういうワインだよなって思う。


この日のパンはカルヴァのもの。前回そごうではバゲットしか買わなかったが、今回はちゃんと店舗に行ったので、色々買ってきた。そごうの出店では実力がよく分からなかったが、実際にお店に行くと全然違うね。狭い店なんだけど、実に魅力的なラインナップで、何を買おうか随分迷ってしまった。結局買ったのは、パテ・ド・カンパーニュ、エピ、じゃがいものスキャッチャータ、パン・オ・セレアル小、アップルパイ。
シェ・ケンタロウのパテ・ド・カンパーニュが挟まれたバゲットは特に買いたかった一品で、これは抜群に美味しかった。他のパンももちろん美味しかった。ケーキ類は自重してアップルパイだけだったのだが、これがまた美味かった。リンゴが薄いところがいいし、生地もサクサクだった。
カルヴァが近所にあればなあと思わずにはいられなかったね。


CALVA

食べログ CALVA