ドミニク・ガロワ・ジュヴレ・シャンベルタン・キュヴェG 2008

お父さんの後を継いで 1989年にワイン造りを開始したドミニク・ガロワの、醸造20周年を記念して造られた特別キュヴェです。「特別キュヴェというよりも、感謝キュヴェです。これまで20年間にわたって僕を支えてくれたすべての方々への感謝を込めて、できる限り低価格でご紹介させていただきます」。このような記念キュヴェは、新樽率を増やすなどしてさらに高額の商品としてリリースする生産者がほとんどですが、ここで価格をかなり下げるところが彼らしい!

ガロワの例年のジュヴレの平均樹齢は35年ですが、このキュヴェは平均樹齢20年のぶどうを使用することにより、相対的な低価格を実現しています。「試飲した各国のバイヤー達や毎年買ってくれているソムリエさん達からは、「2008年はガロワらしい上品なスタイルになったね」と言われ嬉しく思っています。ぜひ美味しいお料理とともに召し上がってください」(ドミニク・ガロワ)キュヴェ名の「G」は、「Gevrey」のG、そして「Gallois」のGです。

「キュヴェGじゃ」。すみません、何でもないです。ちょっと「空から日本を見てみよう」の「くもじいじゃ」の真似しただけです。
湘南ワインセラーにて購入。香りはイマイチ抑え気味なんだけど、タンニンがまろやかでとても飲みやすい。これは美味しかったな。機会があればまた買いたい。
久し振りに「ル・ルソール」のパン。前とちょっとかぶってるけど、バゲットとパン・オ・フィグは外せない。娘用に買ったクリームパンも美味しかったし、パン・オ・フロマージュもチーズたっぷりで美味しかった。



[rakuten:umemura:10007187:detail]