ボマール ・クレマン・ド・ロワール・キュヴェ・ミレジム・ティラージ 2004

最高に甘美な贅沢を与えるカール・ド・ショーム最高の造り手「ボーマール」。クラスマンにおいては、数千の造り手がひしめくアンジュ・ソミュール地区で最高峰に挙げられており、世界の名だたるソムリエさん達も絶賛している偉大なドメーヌです。

その泡物は「クレマン・ド・ロワールの傑作」と言われておりますが、今回はその中でも群を抜く品質であるキュヴェ・ミレジム・ティラージュがスポットで入荷してきました。

このキュヴェ・ミレジム・ティラージュの2004年が凄かった!! フランスのワイン専門誌「ブルゴーニュ・オージュルデュイ」2009年12月/1月号の別冊子 「クレマン・ド・フランス」のブラインドテイスティングにて並み居るヴィンテージ・シャンパーニュを差し置いてNo.1 に輝いたのです!!

キタザワにて購入。ちょっとネットリ感があって、飲み干した後に独特の苦味が来る。単純に発泡性が強くて後味のないスパークリングよりも、ネットリ感や後味があるほうがいいんだけど、このワインはその方向性がちょっと私には合っていなかったようだ。もちろん美味しくなくはないけど、ちょっと違うかなあという感じだった。



[rakuten:wine-takamura:10080417:detail]