風呂給湯器修理

少し前から風呂の自動湯張りができなくなり、追い焚きも不安定だった。しばらくは、ひょっこり直ったりしないかなと使い続けてみたのだがやっぱりダメだった。
とりあえず、土曜日に近所のライフバルの人に来てもらった。給湯器は玄関脇のスペースの中に入っており、そこは入居してから一度も開けたことがなかった。ねじ山の上から塗料が塗られたりしていて、ライフバルの人は開けるのに苦労していた。おそらくは弁の故障で、そこの部品を交換すれば直ると思うが、交換部品を持っていないし、リンナイの人に修理してもらったほうが早いということでリンナイの人に来てもらうことになった。
妻のパートが休みのこの日に来てもらい、ライフバルの人が言っていた通り、弁の部分の部品を交換してもらって一応直った。修理代金は15,000円ほど。給湯器自体を取替えると、おそらくその10倍くらい掛かるだろうから、修理で直って良かったよ。
ただ、入居から13年くらい経っているからそろそろ寿命らしい。次におかしくなったら、買い替えないといけないかもしれない。ライフバルの人に買い替えになったら見積もりしてくれるのかと訊いたら、うちは高いからネットとかで出てくる業者に頼んだほうがいいですよと言っていた。ずいぶん正直な人だよな。