実家へ(その2)

去年は7時出発だったのだが、今年は更に早く6時半に出発した。8時過ぎに国営武蔵丘陵森林公園に着いたのだが、まだ駐車場が開いていない。開き待ちで10台くらいの車が並んでいたので、その後ろに我々も並んだ。待っている間に朝食を済ます。8時半頃には開いたので中に入り、今度はまだ閉まっている券売機の前に並ぶ。券を買ったら、今度は入口の前に並ぶ。9時半開園予定だったが、繰り上げて9時に開園となった。
去年はサイクリングセンターが遠かったので、そこまで行くのが大変だったのだが、今年はサイクリングセンターが入口のすぐそばになっていた。やっぱりその方がいいよな。今年はかなり前の方に並んだので、自転車はすんなり借りられた。私の両親は自転車には乗らないので、別行動である。
去年は最初に北口コースに行ったので、今年は南口コースへ。南口の終点に行っても1時間くらいしか経っていないので、今度は北口を目指す。途中の植物園展示棟のあたりで自転車を停めて休憩。ソフトクリームを2人で食べた。娘がプリン味(!)で私がストロベリー。プリン味は珍しいけど、美味しかったね。
北口の終点まで行ってから今度は西口へ。両親との待ち合わせ場所である渓流広場は西口からが近いから西口で自転車を返そうかと思ったのだが、娘がまだ乗りたいと言うので、そこから中央口まで戻ってから返した。3時間乗れるうちの2時間半くらい乗ってたかな。去年は全部のコースは回れなかったが今年は回れたので、娘も去年よりは体力が付いたようだ。
渓流広場で両親と落ち合って昼食。食べ終わってからは、記念広場でバドミントン。風があったので、思うようにはできなかった。去年は西口広場で遊んだのだが砂ぼこりがひどかったので、場所を変えたのは正解だった。記念広場は芝生だし、意外と人は多くなかった。
天気が良かったし、サイクリングはとても気持ちが良かったね。