ほしのはじまり―決定版 星新一ショートショート(著:星新一、編:新井素子)★★★★☆ 4/11読了

全世界で、あるいは全宇宙で永遠に読み継がれるべきマスターピース集。これ1冊で、星新一作品世界のすべてがわかる。星チルドレンの旗手・新井素子が選ぶショートショートの最高傑作54。

一気に読むものでもないので、以前からちょととずつ読み進めてきて、ようやく読み終わった。
読んだことがあったものも超有名なもの以外は忘れていたので、新鮮に読むことができた。さすがにどれも面白かったけど、やっぱり短くて切れ味がいい作品が好きだな。
全集に収録のエッセイが転載されており、本作用の新井素子のエッセイや、新井素子最相葉月の対談なども収録されている。