サディ・マロ・ブラン・ド・ブラン・キュヴェ・ド・レゼルヴ NV

淡い黄色から立ち上る泡立ちは木目細かく持続的。
栗のような香りがあり、カリンや蜜、スモークなどの複雑な香りも含まれています。
クリーミーで柔らかな口あたりですが口中に強い果実味が残り、広がります。
熟成感も若干ですが感じられます。

かわばた酒店にて購入。このシャンパン美味しいね。一筋縄では行かない柑橘系の香りにちょっとねっとりするような後味。食べながら飲んでいくと、このねっとり感は段々と心地よい余韻に変わっていく。泡立ちもいいし、上に書いてあることは大体当たってるね。スパークリング/シャンパンも3千円台になるとそこそこ美味しくなってくるけど、その中でもこのシャンパンはコストパフォーマンスがいいほうじゃないかな。