アフタースクール ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

長編デビュー作『運命じゃない人』がカンヌ国際映画祭4部門を受賞したほか、多数の映画賞に輝いている内田けんじ監督による新感覚エンターテインメント。 30代になった、かつての同級生たちが織り成す“大人の放課後”を、細部まで練り込まれた脚本と巧みな構成で描く。映画やテレビ、演劇と各界から注目を集めている大泉洋が主演を務め、佐々木蔵之介堺雅人常盤貴子など実力派キャストが共演。予測不可能な展開で観る者を翻弄(ほんろう)する内田監督の手腕が光る。


監督:内田けんじ
脚本:内田けんじ
出演:大泉洋佐々木蔵之介堺雅人田畑智子常盤貴子北見敏之山本圭伊武雅刀

普通に面白かった。普通に面白かったんだが、期待度からするとそれでは物足りないのだ。やはり『運命じゃない人』は超えられなかったか。思いっきり騙して欲しかったんだが、あれくらいでは「やられた感」があまりない。『運命じゃない人』のような超絶技巧脚本は無理だったか。
運命じゃない人』の成功で多分制作費は増えたんでしょう。その分キャストは豪華になっているのだが、映画の面白さが薄まってしまった印象だ。2作目っていうのは難しいね。
色々書き連ねてしまったが、それもこれも期待度がかなり高かったゆえであり、『運命じゃない人』を観てない人がこの作品を観れば普通に面白いはずだ。個人的には佐々木蔵之介が良かったね。いつもと違った感じがして。
エンドクレジットの後にも映像があるので、一応最後まで観た方がいいでしょう。