2月文楽公演

<第一部>11時開演

近松門左衛門=作
冥途の飛脚   

 淡路町の段
 封印切の段
 道行相合かご<第二部>14時30分開演

二人禿

並木宗輔=作
ひばり山姫捨松

 中将姫雪責の段


壺坂観音霊験記

 土佐町松原の段
 沢市内の段
  山の段<第三部>18時開演

二世竹田出雲・三好松洛・並木千柳=作
義経千本桜

 伏見稲荷の段
 道行初音旅
 河連法眼館の段


(主な出演者)
竹本住大夫

竹本綱大夫

鶴澤寛治

鶴澤清治

吉田簑助

吉田文雀

        ほか

前々から観に行きたいと思いながら、ちょっと気後れしていた。『曾根崎心中』や『油殺女地獄』などの有名な演目がかかったら行こうかなとも思っていた。ところが私が注目し始めてからはなかなかそういう有名な演目をやらないんだよな。
しかし、『仏果を得ず』を読んでいたら、いても立ってもいられなくなった。そこで国立劇場の2月公演のチケットを取った。3部構成となっていて、私が取ったのは第1部の『冥途の飛脚』。どうせ観るなら近松門左衛門を観たかった。
国立劇場チケットセンターのサイトでは映画館の席を予約するように座席の場所を確認しながらチケットを予約できる。よくできてるね。出遅れたからあまりいい席ではないけれど、初めての文楽、楽しみだな。