A・エ・P・ド・ヴィレーヌ・ブーズロン・アリゴテ・ブラン 2005

ブルゴーニュワインファンの皆様から、最も注目を得ているワインのひとつでしょう。ロマネ・コンティのオーナー、ヴィレーヌ氏が自ら個人所有するワイナリーです。ロマネ・コンティでつちかったノウハウを全てつぎ込んでつくる、素晴らしいコート・シャロネーズのワインです。

『名ソムリエの、おうちワイン』でも取り上げられていたワイン。ミネラルはいい感じなんだが、繊細さには欠ける。香りは結構良かったけどね。
本の中で取り上げていたソムリエは「このアリゴテにも、手の届かないほど遠く彼方ですが、白ワインの王様、DRCのモンラッシェの背中が見えるような気がするんです」と書いているが、私には見えませんでしたね。このワインとモンラッシェの間にはきっと何億光年もの隔たりがあるな。まあ、値段が二桁違うから仕方ないけど。


[rakuten:wineya:505462:detail]