ロブレ・モノ・ブルゴーニュ・ルージュ 2005

現地を訪れた、インポーターさんの話でも、「2005年は、凄かった。。。」と聞いていましたが、実際に飲んでみてもやっぱり普通のヴィンテージとは違います。2005年は例年に比べて濃い目のガーネットカラーです。抜栓直後に僅かに発泡を感じますがすぐに消え、イチゴジュースのような甘くナチュラルな果実未からスタートします。チャーミングな、フレッシュなイチゴと、甘い、ラズベリーの凝縮した果実香が大量に溢れています。ピュアでチャーミングな果実味が豊かで、小柄ですが、じわ〜〜〜っと、旨味のエキスが喉の奥に滞在します。2004年もよかったですが、よりバランスのよい仕上がり。ビオ愛飲家の皆様には、文句なしの一本!さすがロブレ・モノです。

湘南ワインセラーにて購入。抜栓して置いておく時間がなかったのでデキャンタージュした。フレッシュな酸味や果実味があって、タンニンはそれほどきつくない。税込1,984円という価格からすれば十分な美味しさである。結構前に買っておいたものだが、こんなに安かったのか。2,3本買っておいても良かったかもしれない。


[rakuten:shonan:674159:detail]