ドメーヌ・ゴセ・ブラバン・グランクリュ・アイ・キュヴェ・レゼルヴ NV

1584年、ヴァレ・ド・ラ・マルヌとモンターニュ・ド・ランスの境目にあたるアイ村を本拠地に設立以来、4世紀にわたり管理されています。先々代ガブリエル・ゴセにより1930年代から生産者元詰めを始められ、現在ではその孫にあたるミッシェルとクリスチャン・ゴセが中心となって100%グラン・クリュのアイ村を主として9.55haの畑を耕作しています。リュット・レゾネを採用し、よりテロワールを反映したブドウを作ることが最も大事だという考え方に基づき、そのテロワールの魅力を最大限に引き出す為にパーセルごとに醸造を行っています。

かわばた酒店にて4,200円で購入。これはなかなか美味しかった。クリュッグのような厚みがあるわけでもないし、エグリ・ウーリエのような独特の苦味があるわけでもないんだけど、柑橘系の果実味があって実に爽やかなのだ。このシャンパンはいつかまた飲みたいな。



[rakuten:k-wine:926777:detail]