ルート225 ★★★☆☆

中学2年生のエリ子は、母親に頼まれて弟・ダイゴを迎えに行った。同級生のイジメに会い帰りづらくなっていたダイゴを連れて家路に急ぐエリ子だったが、その風景が、どうもいつもと微妙に違うことに気づく。二人はいつの間にか、他は何も変わらないのに両親だけがいない、いつもと違う世界に紛れ込んでいた・・。
パラレルワールドに迷い込んでしまった姉弟が助け合い成長していく姿を描く。原作は芥川賞作家・藤野千夜の書き下ろし。監督は『ローカルニュース』の中村義洋。主演は『HINOKIO』の多部未華子。共演に石田えり嶋田久作田中要次などの実力派を揃えるほか、映画監督・崔洋一も出演している。姉弟が大人への道を歩む姿が爽やかな感動を呼ぶ、ちょっと不思議で切ないファンタジーである。

上映時間:101分
監督:中村義洋
原作:藤野千夜
脚本:林民夫
出演:多部未華子 、岩田力 、崔洋一 、梅沢昌代 、田中要次石田えり嶋田久作 、石原裕太 、小南千明 、枚田菜々子 、市川春樹 、小笠原翼

劇場公開時に観そびれていて、観たかった一本。『夜のピクニック』でも主演の多部未華子が可愛かったねえ。どこにでもいそうで、どこにもいなさそうな顔をしている。怒った顔が奈良美智の描く女の子に似ているんだよなあ(そう思ったのは私だけかと思って調べてみたら他にも居た)。弟役の岩田力も素っとぼけてて良かった。
パラレルワールドに迷い込んでしまった姉弟が元に戻れるのかどうかが焦点なんだけど、なんとも意外でせつないラストが待っている。いい意味で期待を裏切ってくれるラストだった。

ルート225
ルート225藤野千夜 林民夫 中村義洋

ハピネット・ピクチャーズ 2006-09-29
売り上げランキング : 4468


Amazonで詳しく見る
by G-Tools