花よりもなほ ★★☆☆☆ 109シネマズMM横浜

大義名分なんぞなくても人は十分生きてゆける。雨露さえ凌げればなんとかなるのだ。そんな庶民のしたたかさが、生活臭たっぷりの長屋ライフと共に描かれる。売られた喧嘩を買わない術や、仕返しをしない生き方だってあることを謳うこの異色時代劇は、『誰も知らない』の是枝裕和監督のオリジナル。天下泰平な世にあって武士なんて何も生み出さない役立たずと罵倒され、「色男金と力はなかりけり」を地で行く宗左衛門は反論できない。この軟弱な主人公を演じるよれよれの岡田准一に色気がある。美貌の未亡人から、無邪気な子ども、泥だらけの長屋の男たち、果ては雪の道を静かに進む浪士の脚まで、膝下のショットでキャラクターを描き分ける手法も秀逸。

上映時間:127分
監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和
出演:岡田准一宮沢りえ古田新太浅野忠信香川照之加瀬亮遠藤憲一石橋蓮司寺島進、中村嘉津雄、原田芳雄國村隼平泉成夏川結衣田畑智子千原靖史上島竜兵

個人的には思ったほど面白くなかった。サッカー見てたから眠かったということもある。いろんな役者がいっぱい出ているのは良かったけどね。それにしても香川照之は出まくってるね。加瀬亮オダギリジョーに見えて仕方なかった。古田新太はいい味出してたんだけど、古田新太が活躍すればするほど、映画じゃなくてドラマっぽくなってくるんだよなあ。『M:i:III』観た後だけに余計ドラマでいいんじゃないのコレって思ってしまった。