ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON@横浜

どっちの料理ショー以来「ちゃぶ屋」のラーメンが気になっているが、護国寺まで行く気はない。そんな折り、偶然にも「ちゃぶ屋」のトンコツ専門店「ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON」がヨドバシカメラの地下にあるのを知った。そもそもヨドバシカメラの地下のレストラン街に行ったことがなかったのだ。
というわけで、今日行ってきました。行列できてたら嫌だなと思ったが、私が着いた時にはカウンターが2、3席、テーブルも1つ空いていた。そのまま入ろうとしたら、食券を買ってくれと言われてしまった(慣れてないもんで・・)。普通のラーメンが680円。なんとなく普通のじゃつまらないと思い、「辛味晩肉カラカラ」がトッピングされた「カラカララーメン」(780円)にした。どっちの料理ショーでもやっていたが、どんぶりが平べったくなくて縦に長い。こういうどんぶりで初めて食べた。麺は細麺でなかなか美味しい。スープは、まあ普通か。あちこち食べ比べている訳じゃないからよくわからん。ここは替え玉が1玉無料なので、最初は「カラカラ」を脇にどけながら食べた。そして替え玉を注文。もう食べている時から聞こえていたが、替え玉を注文すると注文を受けた店員が「替え玉ゲット〜」と叫び、他の店員が「ナーイスゲット〜」と唱和するのだ。これには笑った。訳分からんな、この掛け声。ちなみに「替え玉ゲット」で検索してみたら、やたらにヒットしたw。替え玉は小さな銀色のお椀に入っていて、見た目は少なそうなのだが、どんぶりに入れてみると結構ある。もう「カラカラ」がスープに全部溶けているので、かなり辛い。もともと辛いのがそれほど得意じゃないくせになぜにこれにしてしまったのかとやや後悔しながら汗だくになって食べた(最初なんだから普通のラーメンにしておけばいいのに)。普通に考えれば、昼飯にラーメン一杯じゃお腹いっぱいにならないんだが、替え玉があるので満腹になった(大勝軒のつけ麺の麺の量はもっとすごいけど)。毎週通いたいほど美味いってわけじゃないけど、まあ普通に美味しかった。行列になってなかったし、また来てもいいかもな。