ベルヴィル・ランデブー(監督:シルヴァン・ショメ)★★★★☆

孤独な少年シャンピオンは、祖母のスーザが与えてくれたピアノやおもちゃに興味が持てずにいた。ある日、スーザが贈った三輪車がシャンピオンの人生を変える。時が過ぎ、トレーニングを積んだシャンピオンは、世界最高峰の自転車競技ツール・ド・フランスに参加することに。ところが、シャンピオンと他2名の選手がレースの途中に何者かに誘拐されてしまう。スーザは愛犬ブルーノを連れ、シャンピオンを乗せた船を追って大西洋を超え、ベルヴィルの街にたどり着くが・・・。

上映時間 :80分
監督:シルヴァン・ショメ
脚本:シルヴァン・ショメ
音楽:ブノワ・シャレスト
声の出演:ジャン=クロード・ドンダ 、ミシェル・ロバン 、モニカ・ヴィエガ

公開時に観ようかどうしようか迷って、結局見そびれた作品。「ツール・ド・フランス」が絡んでいるのも観ようと思った理由のひとつだ。
極端にデフォルメされた登場人物、独特のユーモア、極上の音楽は他の追随を許さない。非常に独特の世界観だ。フランス映画だけあって、「ツール・ド・フランス」の描写はなかなかリアル。疾走感では『茄子 アンダルシアの夏』に劣るけれども、自転車レースのリアル感で言えば本作のほうが上だ。ハリウッドアニメや宮崎アニメを見飽きた人にはお薦め。

ベルヴィル・ランデブー
B0009ETCD8シルヴァン・ショメ

ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント 2005-08-03
売り上げランキング : 1,627

おすすめ平均 star
star感性を刺激されました
starユニークすぎる快作
star全体的にダークなのに明るさが生きている映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools